快適な環境

快適な環境について

当社は、環境測定分析その他関連する役務サービスの提供を事業の柱としています。これらは、数値及び報告書といった無機質な紙の成果物です。しかしこの成果物は、幾度もお客様とのやり取りを重ね、時には失敗をしてお客様にご迷惑をお掛けしながらでも、お互いに成長しながら作り上げるお客様と社員の活動結果です。私たちは、お客様との信頼関係を大切にしながら私たち自身も成長できるような職場づくりに取り組んでいきたいと考えました。
職場が快適で明るく活気があり、お客様を引きつける魅力がキラキラとしていれば、おのずと品質もサービスもレベルの高いものになると考えショールーム化を進めています。

ショールーム化とは?

  • 当社では、お客様から信頼され、社員のやりがいに繋がる快適な環境の姿として、ショールーム化に取り組んでいます。
    業務だけでなくクラブ活動も盛り上がれば、活気が生まれ人が集まる場が出来てきます。
    場が出来ればそれまで気づかなかった楽しさや人の役に立つことを発見することができ、更に活性化していけます。当社のブランドは人です。みんながイキイキと仕事をしている姿こそがショールームと考えています。

    また、外部の方々が見学に来られ「この会社に仕事を任せたい」と思っていただけるような会社を目指し、更に進化させていきたいと思っています。このショールーム化の成功は、関わる全ての人々の信頼や仲間意識が高まること、そして最終的にはお客様から選ばれる会社になることだと考えています。


  • 快適な職場
ショールーム化への取り組みの基本となるのが、5S活動と脳活オフィスです。更に改善活動による社員のアイデアや、地域活動による学びが加わることで、目指すショールーム化に近づいていくと考えます。

5S活動

整理(要らないものは捨てる)、整頓(要るものを使い易い場所に配置し表示する)、清掃(道具や職場の掃除を徹底する)、清潔(3Sを維持し、きれいな状態を保つ)、躾(ルールや規律を守り、習慣化する)の5S活動を定着するため、朝15分間の全社員での掃除と掃除用品の管理、社内5Sチェックや仮置きカードによる職場状態の確認・維持・改善等に取り組んでいます。

また、異業種4社で相互訪問を実施し、社外の目による5S状況の評価をいただき、活動に反映させています。

5S活動の成果

  • 誠実さの空間
    書庫
    必要なモノがすぐに取り出せる、あるべきものがきちんと整理。
  • 誠実さの空間
    清潔感がある収納スペース
    掃除道具置き場もガラス張りにして見える化。
  • 誠実さの空間
    仕事し易い環境
    書棚の扉をなくし、すぐに必要な書類を取り出すことができて仕事も効率的。

  • 緊張感のある空間
    精度が見てわかる
    品質を感じ取れる清潔感と徹底された整理整頓清掃。
  • 誠実さの空間
    外観
    清掃が行き届いた広々とした敷地。
  • 心豊かな空間
    ガーデニング
    お客様を歓迎する意を込めて常に手入れされた玄関先。
  • 心豊かな空間
    生け花
    お客様も社員も綺麗なお花に癒やされ、社内も良い雰囲気に。
  • 心豊かな空間
    徹底管理
    薬品類も整理整頓され厳重に管理。
  • 心豊かな空間
    倉庫
    移動し易いように多くのものにタイヤを付けるなど工夫。


脳活オフィス

経営理念の追求、実現に向けて更に創造力を高めていくために「脳活オフィス」(脳が活性化する)というコンセプトで社内の改装を進めています。
経営理念を追求すべきキーワードは「環境コンサルタント」「価値創造」「生きがいと働きがい」であり、これらに繋がるようなイメージでデザイン設計しています。時代の変化に対応できる組織にしていくために創造力を高め常にチャレンジしていける風土を築き永続的に成長発展していける会社にしていきたいと思っています。

改装の目標イメージは「創造企業への進化」
1、社員のやる気が出るインテリア。
2、理系脳と文系脳、左脳と右脳のバランスに繋がる設計デザイン。
3、豊かな発想で価値創造、そして商品開発に。

脳活オフィスの様子

  • インドア・パティオ
    インドア・パティオ
    動きやすい動線と開放感を兼ね備えたくつろげる空間
  • 緊張感のある空間
    スタンディングスペース
    ちょっとした調べものや打合せに。思考のリフレッシュや能率アップにも最適。
  • 元気な空間
    休憩室
    広々とした空間で休息のひとときを。部門の枠を超えた交流の場所。
  • 元気な空間
    トレーニングルーム
    健康の維持増進のため、休憩時間や就業後など好きな時間にトレーニング。
  • 誠実さの空間
    来客スペース
    明るく開放的なスペースで打合せもスムーズに。
  • 心豊かな空間
    ギャラリー
    社会貢献活動や事業活動の紹介、歴代の経営指針書の展示、社内イベントのPHOTOコーナーも設置。
  • レストルーム
    レストルーム
    女性が一番気になる空間は、ちょっぴりリッチな気分に。
  • ミニビオトープ
    ミニビオトープ
    社内コンテストにて選ばれたデザインを実現。小さいながらもしっかり生態系を維持、和ましてくれる癒しの場に。